2004年 06月 30日 ( 1 )

高校2年生男子のアトピー

高校受験が終わってから、ここ1年余りしばらく調子がよかったが、ストレスのせいかここ1週間あまり急に調子悪く、顔面の湿疹が特にひどくなってきてしまって、学校に行くのもつらそうとお母様からのお話。
少し小さい頃からアトピーがあり、ずっとステロイドを使ってきたとのこと。
以前から、スキンケア等のアドバイスもさせていただいていたけれど、少し調子がいいとさぼり気味だったとのこと。
食事もインスタントラーメンやスナック菓子が好きでよく食べる (ーー;)
学校から帰ると、昼寝をして、夜はなかなか寝ずに4時ごろまで起きていることもあるという・・・ (-_-;)(-_-;)
とりあえず、症状を抑える漢方薬をお出しして、スキンケアのアドバイスをし、免疫を整えるものと、皮膚を丈夫にしてくれるものとを、まじめにのんでいただくようにお願いした。
でも、高校生ともなると、ご本人の自覚が一番大切だと思います。
がんばって、治してくださいね。(*^^)v
[PR]
by tomo731art | 2004-06-30 20:44 | アトピー★アレルギー・・・