カテゴリ:未分類( 4 )

《腸は内側の皮膚!》 メルマガ第6号を発行いたしました。

《腸は内側の皮膚!》 
《★アートハートニュース☆メルマガ版》メルマガ第6号
を発行いたしました!(*^_^*)

腸内環境や腸管免疫と皮膚、つまりお肌との関係について書いてみました。
また、敏感肌やアトピー肌の夏の汗の対処など注意も掲載しました!

読んでね!!

☆アート薬局 中村智子☆
[PR]
by tomo731art | 2005-06-26 21:00

パソコン道場の仲間

昨日七尾の方まで用事があったので、その前に少し遠回りをして、穴水の幸寿しさんに初めて行ってきました。幸寿しの橋本さんはISICOのパソコン道場で一緒に習った仲間です。それで、一緒に誘うと、同じ仲間の珠洲の松波酒造の若女将(私と違って、ホントに若い。)である金七さんもわざわざ来てくれました。おいしいお寿司をいただきながら、各自のホームページつくりの話に花が咲きました。お寿司もとってもおいしくて、貝の好きな私は、こりこりした食感にごきげん!(3種類も出てきました!) 次回はもしできるなら”貝ばかり”のコースにしていただいて食べてみたい!!
でも、せっかくカメラを持っていったのに、写真を撮るのを忘れて帰ってしまった・・・・・
(ーー;)
また、ぜひ、行きた~~い!
[PR]
by tomo731art | 2005-01-17 21:09

小学校で”手がた細菌検査”

昨日は学校薬剤師を担当している小学校で、”手がた細菌検査”というのをしてきました。
私も初めてだったのですが、手のひらがすっぽりあてられる直径20センチ近くある培地入りのシャーレに、小学校の生徒さんたちに手をのせてもらい、その後培養してどれくらい細菌が繁殖するか見てみる検査です。生徒さんたちには、いろんな条件をつくってもらい、朝からずっとわざと手を洗わなかった子、手をぬらしただけの子、石鹸で手を洗ってきれいなタオルで拭いた子、わざと汚いタオルで拭いた子、ヒビテン消毒液に30秒以上つけた子・・・・・
いろんな条件をかえて、さて、どれだけ細菌が繁殖するでしょうか???
(せっかくだったのに写真を撮ってくるのを忘れちゃった!残念!)
[PR]
by tomo731art | 2004-11-11 17:13

この写真も携帯で撮ったの?

今宵はフランスワイン
すごくきれいに取れてるけど、ライトがよかったのかなあ。
私が携帯で取ると、どうも写真が暗いような・・・
何かいい方法があるのかな?
[PR]
by tomo731art | 2004-11-06 19:52