カテゴリ:いろいろな出来事( 27 )

リナグリーンの写真

a0022522_13385536.jpg
ここ数日、急に冷え込んできましたね。こういうときは風邪引きさんが店によくお見えになります。そこで、風邪のときにお薦めの1押しドリンク ”リナグリーンエキスK1" をたくさん並べたので、携帯で撮ってみました(*^_^*)
お湯割りにすると、すご~~くいいですよ!!!  (*^^)v
林毒ターにも、お薦めで~~す!
でもまずその前に、風邪を引かないようにするには、毎日の ”リナグリーン21” がGoodです!

アート薬局 ☆中村智子☆
[PR]
by tomo731art | 2004-11-18 13:38 | いろいろな出来事

“お花”のイス!

a0022522_7424964.jpg
a0022522_7424925.jpg
漢方薬の勉強会に行ったあるホテルのロビーで、こ~んなにかわいいイスを見つけました!思わず写真に……。座りごこちもよかったですよ(^.^)

どこにあるのかって?  秘密の答えはこちら

アート薬局 ☆中村智子☆
>^_^<
[PR]
by tomo731art | 2004-11-15 08:42 | いろいろな出来事

21世紀美術館

a0022522_1874030.jpg
珍しく?何の予定もない日曜日だったので、先月オープンした金沢の21世紀美術館に行ってみました。小学校中学校と美術の時間は苦痛で、高校になって美術を選択しなくてよくなり、すごくうれしかったことを覚えています。だから、美術的感覚はまったくないほうだと思うのですが、わからないなりに???と思いながら見ていると、ただ、展示してあるのを見て歩くだけの美術館と違い、さわったり聞いたりできるところがいろいろあり、結構楽しかったです。帰る頃には日が落ちていたのですが、外から眺める21世紀美術館もまた素敵でした。
☆中村智子☆
>^_^<
[PR]
by tomo731art | 2004-11-07 18:07 | いろいろな出来事

携帯からお試し投稿!

a0022522_20542527.jpg
携帯から日記の投稿をしてみました。
ちなみに今日、アート薬局は当番薬局でした。
ゾウさんの鼻にかけた看板、なかなか似合ってるでしょ?!
☆中村智子☆
>^_^<
[PR]
by tomo731art | 2004-11-03 20:54 | いろいろな出来事

漢方の勉強会で神戸に行ってきました。

昨日とおとといの連休には、漢方の勉強会に神戸まで行ってきました。
台風に重なるかと最初は心配していたのですが、
1日早く通り過ぎていき、お天気は何とか回復して、
月曜日は晴れて暑いくらいでした。
帰りに六甲のロープーウェイの頂上まで上がり、
神戸と大阪のすばらしい展望を眺めて帰ってきました。
夜景はもっときれいでしょうねェ・・・

お勉強してきた中身は?
それはまたの機会にね・・・・・。 (*^_^*)
[PR]
by tomo731art | 2004-10-12 18:03 | いろいろな出来事

夜間に診察してくれる健康センター


金沢市内の大手町というところに、金沢総合健康センターというのがあり、そこで毎日夜7時から深夜12時まで、”夜間救急診療所”が開かれていて、内科と小児科のみですが、市内の開業医さんが交代で来られていて、診察してもらえます。

そこで、お薬もお出しするわけですが、
その中の薬局にやはり私たち薬局をやっている薬剤師が交代で行って、お薬を調剤しています。
夕べは私がその当番の日だったので、行ってきました。3連休の真ん中の日だったので、こられる患者さんはやはり、いつもの倍以上で、かなり忙しかったです。

いつもそうなのですが、内科より小児科のほうが必ず患者さんが多く、2倍から3倍。小児科のお医者様は大変です。
また、いつも思うのですが、お医者様によって当然、お薬の出し方にも”くせ”があって、見ていて(調剤していて)面白いです。私としては、必要最小限のお薬をスマートに出されるお医者様が素敵ですね!

昼間大丈夫だったのに、夜になって急に高い熱が出てきたり、具合が悪くなって困られたときに、助かりますね。

金沢市薬剤師会の当番医情報HP
http://www.kma.jp/cyberhospital.html
[PR]
by tomo731art | 2004-09-20 11:22 | いろいろな出来事

中国の成都に行ってきました。

先週、6月4日から7日まで、中国四川省の成都へ行ってきました。
成都中医藥大学というところで半日、講義も受けてきました。
(もちろん日本語で)
また、四川省は中国でもいちばんたくさんの種類の生薬が取れるところだそうです。
生薬市場にも行ってきましたが、すごく広い市場で、いろんな生薬がごっそりと麻袋に入って売られていました。
私も少しだけ生薬を買ってきました。
a0022522_171311.jpg

[PR]
by tomo731art | 2004-06-12 21:40 | いろいろな出来事