カテゴリ:アトピー★アレルギー・・・( 8 )

アートハートニュース☆メルマガ版  第2号発行!!

予定どおり、アートハートニュース☆メルマガ版 第2号発行をいたしました!!

話題はやっぱり目の前に迫りつつある花粉症です。
スギ花粉症の次には、ヒノキの花粉症、その後にはイネ科の花粉症と、
アレルギー体質にとっては、1年で一番つらい3ヶ月が続きます・・・・・(-_-;)

花粉症だけでなく、アトピーやアレルギー性鼻炎もやはり悪化するシーズンです。
喘息も春と秋は発作が出やすいし・・・・・。


どうして、そうなるのか書いてみました。
内容はこちら! ぜひ、読んでみてね!!


アート薬局  中村 智子
[PR]
by tomo731art | 2005-02-14 21:51 | アトピー★アレルギー・・・

卵、牛乳を使わない裏技ホワイトソースのアレンジ編

昨日放送していた”伊東家の食卓”の中に出てきた”裏ワザCooking”で、残りご飯の裏ワザ利用法として、ホワイトソースの作り方を紹介していました。
最初、”ノンオイルでヘルシーでいいじゃん!”と思ってみていました。その中の材料は、
”のこりごはん、牛乳、コンソメ、塩、こしょう”だったのですが、思いつきました!
考えたら、この中の”牛乳”を”豆乳”に換えて、コンソメを”アレルギー用のスープのもと”(アート薬局にもありま~す)に換えれば、卵牛乳除去の方でも使えるじゃん!!油も使わないし!!!

出演者の感想では”普通のホワイトソースの味とかわらな~い!”ということでしたヨ。(*^_^*)
詳しいレシピは、こちらをごらん下さい。(^_-)-☆
a0022522_1220778.jpg

[PR]
by tomo731art | 2004-12-15 12:25 | アトピー★アレルギー・・・

生後一カ月の赤ちゃんはアトピー?乳児湿疹?

生後一カ月の赤ちゃんの頬や首、頭に湿疹がヒドイんです!とお母さまとおばあさまが昨日みえられました。拝見すると、そうひどくはないのですが、確かにでています。うちの長男も次男もやはり生後三週間で顔に湿疹が出てきて、生後三カ月で体に湿疹が出てきました。(だんだんと下におりてくるようです。)
この時期から湿疹が出る場合、何か苦手な食べ物がある場合が多いので、母乳をあげているお母様の食事のアドバイスをし、優しいスキンケアのサンプルを差し上げて、様子を見ていただくことにしました。
あせらずに対処していけば、徐々に体力や消化力や皮膚の力がついてきて、大丈夫になってきますよ( ^‐^)
くれぐれも焦らずにね!
☆中村智子☆
>^_^<

アート薬局HP
[PR]
by tomo731art | 2004-12-05 12:00 | アトピー★アレルギー・・・

お米のパンとお米のケーキ

a0022522_1915360.jpg
a0022522_1915479.jpg

いつもお米のパンを販売しているのですが、クリスマスシーズンなので、お米のケーキの方も取り寄せてみました。もちろん、卵除去、牛乳除去、大豆除去、小麦除去のかた、いずれも大丈夫です。少しお餅っぽい食感のパンにはなりますが、結構いけますよ。(*^_^*)
送料実費でよければ、宅配便にてお送りもしております。

お問い合わせは、アート薬局までどうぞ!

℡ (076)233-2406 です。
[PR]
by tomo731art | 2004-12-03 19:01 | アトピー★アレルギー・・・

お布団のダニに注意!!



9月になりました。
昼間は暑いですが、夜はずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

涼しくなってきて、押入れのお布団を引っ張り出すときには、
押入れの中で夏の間に大繁殖しているダニや
ダニの死骸に注意してください。

布団圧縮袋などにいれてしまってある場合はいいのですが、
そうでない場合は、晴れた日を見計らって、
干したあと掃除機を丁寧にかけて、
早めに準備しといたほうがいいですよ。

これからは急に冷え込む日があるので、
急いで布団を押入れから引っ張り出すと、
その夜、アトピーをかきむしったり、
喘息の発作を起こしたりされる方が、毎年必ずいらっしゃいます。
皆さん、ご注意を!!

アート薬局HP
www.art-kanazawa.com

[PR]
by tomo731art | 2004-09-01 21:29 | アトピー★アレルギー・・・

高校2年生男子のアトピー

高校受験が終わってから、ここ1年余りしばらく調子がよかったが、ストレスのせいかここ1週間あまり急に調子悪く、顔面の湿疹が特にひどくなってきてしまって、学校に行くのもつらそうとお母様からのお話。
少し小さい頃からアトピーがあり、ずっとステロイドを使ってきたとのこと。
以前から、スキンケア等のアドバイスもさせていただいていたけれど、少し調子がいいとさぼり気味だったとのこと。
食事もインスタントラーメンやスナック菓子が好きでよく食べる (ーー;)
学校から帰ると、昼寝をして、夜はなかなか寝ずに4時ごろまで起きていることもあるという・・・ (-_-;)(-_-;)
とりあえず、症状を抑える漢方薬をお出しして、スキンケアのアドバイスをし、免疫を整えるものと、皮膚を丈夫にしてくれるものとを、まじめにのんでいただくようにお願いした。
でも、高校生ともなると、ご本人の自覚が一番大切だと思います。
がんばって、治してくださいね。(*^^)v
[PR]
by tomo731art | 2004-06-30 20:44 | アトピー★アレルギー・・・

今週は食品がいろいろ入荷しました。

オーガニックジャパン、ムソー自然食品が入荷しました。
また、(株)おこめ安全食品の“ベーシックゆきひかり”と一緒に、“エルム”、“ブレックファスト”も入れてみました。 原材料は 
”北海道産ゆきひかり米粉、北海道産ビート上白糖、生イースト、タピオカ澱粉、食塩、および離型剤としてオリーブオイル”となります。
a0022522_162012.jpg

食品の棚がにぎやかになりました。
一度、ご来店くださいね。
[PR]
by tomo731art | 2004-06-19 22:06 | アトピー★アレルギー・・・

土曜日はアレルギー食品のお客様が多いですね。

自然食品の陳列コーナーを少し増やしてみました。
新しく増えた”りんごのゼリー”と”ぶどうのぜりー”(サンコー食品)が、人気です。
また、除去食品ではないのですが、レトルトのおいし~いスパゲティソースもあります。(試食したら、おいしかった~!>^_^<) ムソーさんの商品です。
マルサンのドリンク類も何種類か入れてみました。
店頭で見てみてくださいね。
[PR]
by tomo731art | 2004-05-29 21:53 | アトピー★アレルギー・・・